ひとりでマイペンライ!  - Thailand Golf & Others - 2013年04月

オークウッドゴルフクラブ

しゃないな!、応援してやるかという方はポチ押してください!
にほんブログ村 ゴルフブログ 海外ゴルフへ
有難うございました。

再び、国内ゴルフ2戦目
そして、またまたオークウッドゴルフクラブ。

今日は、ゴルフの好きな方が集まっているBGH(ベストゴルフホッカイドウ)の月例会。
最近参加人数が減ってさみしい限りですが、・・・。

本日は、9名の方(1名はドタキャン?)で、楽しくラウンドです。

しかし、今日のゴルフ場は、寒くて、風もあり秋風模様。
枯れ葉が舞い散る中でのプレー。
もうすっかり冬支度です・・・・。

のような感じを受ける天気です。
もう、ゴールデンウィーィだというのに・・・。
北海道の春は、いつ訪れるのでしょうか

スコアーは、43、47 =90
1ホールで、9打を叩き撃沈。

そのホールで、バンカーの縁にボールが止まり、(辛うじて、タンポポの葉で止まっていた)打とうとスタンスを取ったら、ボールが転がりバンカーの中へ。。。

さて、どの様な処置が正解か、前の組にも聞いたのだが、そのままの状態で、1打罰という事で、1打罰を加え、そのまま打ったのだが・・・。確か、昨年ルール変更があったと感じていたが、定かでないのでそのまま1打罰でプレーを終える。

帰ってきてから、ボールが動いた時の処置について調べてみた。
これが、難しくて、厄介である。

規則18-2b
「プレーヤーのインプレーの球がアドレスしたあとで動いた場合、プレーヤーはその球を動かしたものとみなされ、1打の罰を受ける。」
2012年改訂では、前記の本文に例外が追加
「例外:プレーヤーが球を動かす原因となっていないことが分かっているか、ほぼ確実な場合、規則18-2bは適用しない。」
【事例】
①プレーヤーがアドレスしたあとに、突風が吹いて、球が動きました。プレーヤーが球を動かした原因となったことはなく、明らかにその突風によって球が動きました。

 この事例では、例外の規定が適用され、球は突風によって動かされたので、罰なしに、新しい位置から球をプレーすることになります。

②プレーヤーがアドレスしたあとに、球が動きました。そのときに風はふいていたましたが、プレーヤーの動作が原因だったかもしず、原因が分かりません。

 この事例ではプレーヤーが球を動かす原因となっていないことが明確に分かっていないので、規則18-2b本文のとおり、プレーヤーが動か したものとみとされ、1打の罰を加えて、リプレースをしなければなりません。

私のボールは、バンカーの縁、それもタンポポの葉で辛うじて止まっている状態でしたので、それも当日はかなりの風だったのだが、明らかに風で動いたとは、判断できない。というか風が原因だとは、言い切れない。
「規則18-2b例外を適用する際、重力それ自体は自然現象ではない。」
したがって、重力は突風などの自然現象ではないので、アドレス後に傾斜によって球が自らの重みで動いた場合は、例外は適用されず、プレーヤーが動かしたものとみなされ1打の罰を加え、リプレースしなければなりません。

この私の状態では、風の影響とはっきり言えないので、例外は適用されない。

しかし、ここでアドレスの定義なのだが、
・球にアドレス(Addressing the Ball)
 プレーヤーはスタンスをとっていたかどうかにかかわらず、球の直前、または直後の地面にクラブを置いた時にそのプレーヤーは「球にアドレス」したことになる。という解釈である。「ハザード内では、プレーヤーがスタンスをとった時に、そのプレーヤーは球にアドレスしたことになる」とされています。

私は、スタンスを取っている間に、クラブはまだ宙に浮いていてボールの後ろに置いていなかった状態なので、アドレスを取っていないことになる。

総合的に判断すると、スタンスを取った後にボールが動いた事になる。
従って、アドレスの定義をはっきり認識していたら、アドレス状態になっていないので、無罰で動いた所から打つのが正解か?

但し、その時、アドレスの正確な解釈がわからなかったので、「アドレス後にボールが動いたと言ったので、この場合は、1打罰で、前にあった場所にリプレースして打たなければならない。

従って、前述の処理は誤りで、バンカーに転がった球は、前あった場所にリプレースして、1打罰で打たなければならないので、ボールをそのままにして、1打罰で打ったので、誤所からのプレーで、2打罰が適用される。

ということになるのかな!

2013年国内ゴルフ 2回目
スポンサーサイト
プロフィール

良

Author:良
年に数回、タイランドでのゴルフを楽しんでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
RSSリンクの表示
天気予報

-天気予報コム- -FC2-