ひとりでマイペンライ!  - Thailand Golf & Others - 肩腱板断裂

スポンサーサイト

しゃないな!、応援してやるかという方はポチ押してください!
にほんブログ村 ゴルフブログ 海外ゴルフへ
有難うございました。


肩腱板断裂

しゃないな!、応援してやるかという方はポチ押してください!
にほんブログ村 ゴルフブログ 海外ゴルフへ
有難うございました。

本日、1月から痛かった肩のMRI検査をしてきた。
私の知人のMさんが同じような状態で検査をしたら、腱が切れていて手術で入院が必要との事だったので、私も心配になり検査を受けたのだが、やはり腱が切れている
先生曰く、2ヶ月くらいの入院が必要との事。

『肩の腱板とは、肩甲骨から起こり上腕骨頭に付着す4つの筋肉の腱の総称で、肩の挙上や内・外旋運動で非常に重要な役割をします。例えば肩の挙上の際には腱板の働きで骨頭が肩甲骨の受け皿に引きつけられることと、三角筋が働いて骨頭を中心に上腕骨が持ち上げられることがバランス良く行われる必要があります。もし腱板断裂が起こって骨頭がうまく引きつけられなくなるとどうなるかといいますと、骨頭はうまく回転運動が行われずに屋根の部分である肩峰と衝突してしまい挙上が困難になってしまいます。こうなると骨頭を取り囲んでいる腱板はさらに擦り切れることとなり、また、その周囲にある肩峰下滑液包という袋の炎症が起こるため肩の疼痛を引き起こします。そして、疼痛や腱板の筋力低下がおこると肩の動きが他の人が動かしても制限されてきます(関節拘縮といいます)。』(市立根室病院 医療まめ辞典から引用)

でもね~~!2ヵ月は、無理ですわ。でも先生は、今の内に直さないともっと断裂が大きくなって、大変な事になりますよ! あまり驚かさないでくださいな。でもどうしょうかな~~。ゴルフも3ヶ月くらいはできないとの事。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

良

Author:良
年に数回、タイランドでのゴルフを楽しんでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
RSSリンクの表示
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
