ひとりでマイペンライ!  - Thailand Golf & Others - タイ語教室 7月31日その1

タイ語教室 7月31日その1

しゃないな!、応援してやるかという方はポチ押してください!
にほんブログ村 ゴルフブログ 海外ゴルフへ
有難うございました。

タイ語教室
(※注意 当Blogでは、わかりやすくする為カタカナ表記していますが、実際の発音とは違います。またタイ語表記も本来は続けて書きますが、当Blogでは、単語と単語の間にスペースをいれ表記しています。タイ語を勉強中の為、間違っている事も有ります。)

今日のタイ語教室は、いろいろ教えていただいたので、何日かに分けて書くことにする。
まず初めに恒例の書き取り問題。 

1. トムさんは、風邪をひきました。 
   オイさんは、トムさんを病院に連れて行きました。 
2. 医者は、トムさんに注射をしてあげて、風邪薬を渡しました。 
3. 医者は、トムさんに3日間病院で寝かせました。 
4. タワットさんは、トムさんの見舞いに行き、果物を買ってあげました。 
5. オイさんも、トムさんの見舞いに行き、カーオトンを作ってあげました。 
6. オイさんは、運転手さんをトムさんの迎えに行かせました。
ハイ( ให้ ) の使い方 

①ハイ + 物 + 人 ( ให้ + 物 + / ) 
ハイは、それだけで使うと『あげる』『与える』という意味 

②動詞 + (物) + ハイ + 人 ( 動詞 +(物) + ให้ + / )
~してあげる。

③ハイ+人+動詞 + (目的語)  ( ให้ + / + 動詞 +目的語 )
~させる (~してもらう)


1.クン トム ペン ワット
คุณ ทอม เป็น หวัด

クン オイ パー クン トム パイ ロンパヤバーン
คุณ อ้อย พา คุณ ทอม ไป โรงพยาบาล

2.モー チィーヤー ハイ クン トム,レツ( or レーオ or レーオコー) ハイ ヤーゲーワット
หมอ ฉีดยา ให้ คุณ ทอม ,และ ( or แล้ว or แล้วก็) ให้ ยาแก้หวัด

3.モー ハイ クン トム ノーン ティー ロンパヤバーン サームワン
หมอ ให้ คุณ ทอม นอน ที่ โรงพยาบาล สาม วัน

4.クン タワット パイ イエム クン トム,レツ スー ポラマイ ハイ
คุณ ธวัช ไป เยิยม คุณ ทอม ,และ ซื้อ ผลไม้ ให้

5.クン オイ コ パイ イエム クン トム, レツ タム カーオトム ハイ
คุณ อ้อย ก็ ไป เยิยม คุณ ทอม ,และ ทำ ข้าวต้ม ให้

6.クン オイ ハイ コンカップロット パイ ラップ クン トム
คุณ อ้อย ให้ คนขับรถ ไป รับ คุณ ทอม


"ครับ, ค่ะ"は、省略
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

良

Author:良
年に数回、タイランドでのゴルフを楽しんでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
RSSリンクの表示
天気予報

-天気予報コム- -FC2-