ひとりでマイペンライ!  - Thailand Golf & Others - タイ語教室 8月7日


しゃないな!、応援してやるかという方はポチ押してください!
にほんブログ村 ゴルフブログ 海外ゴルフへ
有難うございました。


タイ語教室 8月7日

しゃないな!、応援してやるかという方はポチ押してください!
にほんブログ村 ゴルフブログ 海外ゴルフへ
有難うございました。

タイ語教室 
(※注意 当Blogでは、わかりやすくする為カタカナ表記していますが、実際の発音とは違います。またタイ語表記も本来は続けて書きますが、当Blogでは、単語と単語の間にスペースをいれ表記しています。タイ語を勉強中の為、間違っている事も有ります。)

それにしても、今日も、あ~つ~い
32度 

では、昨日のタイ語教室 

1.~ที่ สุด の使い方
~ティー スッ(ト) 
 
2.~จัง เลย の使い方 
~ジャン(グ) ルーイ
img20060809.jpg
แว่นตา โมเดอน
ウェンター モダー(ン)
แว่นตา・・・ウェンター めがね
モダン(英語)という眼鏡屋さん

1.~ที่ สุด の使い方
~ティー スッ(ト) 
一番~、最も~ 
例 
มาก ที่ สุด 
マー(ク) ティー スッ(ト) 
一番多い 
 
รัก ที่ สุด 
ラッ(ク) ティー スッ(ト) 
一番愛している 
 
2.~จัง เลย の使い方 
~ジャン(グ) ルーイ 
日本語的には、すごく~ですね。(~+非常に+本当に) 
จัง ジャン(グ)は、非常にと言う意味で自分の感情が入っている感じ
例 
เก่ง จัง เลย 
ゲン(グ) ジャン(グ) ルーイ 
上手いですね! 
タイでタイ語を話すと、必ず言われます。 お世辞ですが・・・
又、ゴルフ場で、いい球を打って時、寄せが上手く行った時等に言うと、キャディーさんが笑ってくれます。 
น่ารัก จัง เลย
ナーラッ(ク) ジャン(グ) ルーイ
かわいいですね 


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

良

Author:良
年に数回、タイランドでのゴルフを楽しんでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
RSSリンクの表示
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
