ひとりでマイペンライ!  - Thailand Golf & Others - タイ語教室 8月7日その2


しゃないな!、応援してやるかという方はポチ押してください!
にほんブログ村 ゴルフブログ 海外ゴルフへ
有難うございました。


タイ語教室 8月7日その2

しゃないな!、応援してやるかという方はポチ押してください!
にほんブログ村 ゴルフブログ 海外ゴルフへ
有難うございました。

タイ語教室 
(※注意 当Blogでは、わかりやすくする為カタカナ表記していますが、実際の発音とは違います。またタイ語表記も本来は続けて書きますが、当Blogでは、単語と単語の間にスペースをいれ表記しています。タイ語を勉強中の為、間違っている事も有ります。)


各自勉強するようにとの事で、月の言い方を書くのを忘れたいたので、書かせてもらいます。日本人には、大変覚えにくいので、数字を使った言い方も書いておきます。

img20060811 (1)
ตลาด สามย่าน
タラート サームヤーン

サームヤーン市場・・・まだタイ語がまだまだだった時に 先生の弟さんにつれって行ってもらった食堂の名前。 と思っていたのですが読めるように成って、市場の看板とわかる。ヂュラーロンゴーン大の学生街にあり、ヂュラーロンゴーンの学生 御用達のところのようです。 1階が市場で、2階が食堂のよう。 ちなみに、弟さんは、ヂュラーロンゴーン大卒業


เดือน มกราคม
ドゥアン マッカラーコム
1月
เดือน กุมภาพันธ์
ドゥアン グンパーパン
2月
เดือน มีนาคม
ドゥアン ミーナーコム
3月
เดือน เมษายน
ドゥアン メーサーヨン
4月
เดือน พฤษภาคม
ドゥアン プルッサパーコム
5月
เดือน มิถุนายน
ドゥアン ミトゥナーヨン
6月
เดือน กรกฎาคม
ドゥアン ガラッガダーコム
7月
เดือน สิงหาคม
ドゥアン シンハーコム
8月
เดือน กันยายน
ドゥアン ガンヤーヨン
9月
เดือน ตุลาคม
ドゥアン トゥラーコム
10月
เดือน พฤศจิกายน
ドゥアン  プルッサチカーヨン
11月
เดือน ธันวาคม
ドゥアン タンワーコン
12月

お気づきかもしれませんが、31日の月は、คมコムがついて、30日の月は、ยนヨンが付きます。
よって、เดือนドゥアンと、คมコン・、ยนヨンを略して言っても伝わります。

※月の簡単な言い方 
日本人には、覚えずらい月の言い方も、数字を使うと簡単です。 
เดือน + เลข
ドゥアン+レーク (月+数字) 
順番を間違うと、違う意味になります。 
เดือน หนึ่ง (ドゥアン+ヌン(グ))・・・1月
   ・
   ・
เดือน หก (ドゥアン+ホッ(ク))・・・6月
   ・
   ・
เดือน สิบ (ドゥアン+スィ(プ))・・・10月
   ・
   ・
เดือน สิบสอง (ドゥアン+スィ(プ)ソーン(グ))・・・12月


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

良

Author:良
年に数回、タイランドでのゴルフを楽しんでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
RSSリンクの表示
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
