ひとりでマイペンライ!  - Thailand Golf & Others - 2月26日 タイ語教室

2月26日 タイ語教室

しゃないな!、応援してやるかという方はポチ押してください!
にほんブログ村 ゴルフブログ 海外ゴルフへ
有難うございました。

2月26日 タイ語教室 
(※注意 当Blogでは、わかりやすくする為カタカナ表記していますが、実際の発音とは違います。またタイ語表記も本来は続けて書きますが、当Blogでは、単語と単語の間にスペースをいれ表記しています。タイ語を勉強中の為、間違っている事も有ります。)
 
最近、タイ語教室が大変難しくなってきた。。。  
私のこのブログをみて、なんだかわからないと感じている人が、多いと思いますが、私もわからないのです。 
何とか、調べながら、書いているのです。決してすらすらわかる訳ではありません~~。タイ語を書き始めたのも、自分の勉強の為と、欠席した方の勉強になればと思ってです。 
 
現実に、昨日は、ヒヤリングで、自分ながら何を言っているのか???でした。 

いつになれば、すらすらしゃべれるようになるのかな~~と習っている人は、思うのだそうです。ということがある所で書いてあったのです。 
その方が言うには、”タイ語を日本語変換している間は、なかなかしゃべれないそうです。タイ語をタイ語として認識しだした時に、しゃべれるようになると” 
 
その一番手っ取り早い方法が、タイに行ってタイ語での生活(日本人とあまり関わらない)をする事なのだが・・・ 
そうそう、私達のクラスにいた生徒が、昨年、タイにタイ語の勉強に行ったのだが、今ではもうほとんど、日常生活では、不便を感じないほどに・・・。その上達振りには、感心感心です。 

今では、家にいる時でも、タイ語の歌を聴くようにしているが、あせらずゆっくりと勉強しようと思うこのごろだが、やはり早く話せるようになりたい~~。因みに今は、バード・トンチャイのアルバム「VILLAGE」を聴きながら・・・。 
 
さて、前文が長くなったが、昨日のタイ訳問題。ちょっと長いのですが・・・。 
img20070227.jpg

1.これは何ですか? 
2.ピンです。買いますか?1個20バーツだけです。 
  タイ国大学生組合のピンです。 
3.これは誰の絵ですか? 
4.タクシンさんのイラストです。 
  彼は、タイの首相です。 
5.これは何と書いていますか? 
6.”เหลี่ยมจัด(リアムジャット)”と読みます。”ごまかし”と言う意味です。 
7.新聞の人達は、彼を”หน้าเหลี่ยม(ナーリアム)”と呼んでいます。 
8.彼は、四角顔だからです。 
9.買ってください。 
  収入は、彼を退任させるデモに使います。
 
以上、答えは、長いのでのちのち・・・。



さて答えですが、長くて忘れたところもあるので・・・。 
忘れて間違っているところも・・・。
1.ニー アライ クラップ? 
นี่ อะไร K 
2.ニー ペン ケムグラット スー マイ? 
นี่ เป็น เข็มกลัด 
ซื้อ ไหม?
 
  アン ラ 20バーツ タオナン 
อัน ละ 20บาท เท่านั้น 
ニー ペン ケムグラット コング グルム ニシットナッスクサー ヘンプラテートタイ  
นี่ เป็น เข็มกลัด ของ กลุ่ม นิสิตนักศึกษา แห่งประเทศไทย  K 
3.ニー ペン ループ コング クライ
นี่ รูป ของ ใคร? 
 
4.ニー ペン ガートゥーンローリィアン コング クンタクシン  
นี่ เป็น การ์ตูนล้อเลียน ของ คุณทักษิณ 
 
カオ クー ナーヨックラッタモントリー コング タイ 
เขา คือ นายกรัฐมนตรี ของ ไทย 
5.ニー キアン ワー アライ ? 
นี่ เขียน ว่า อะไร
6.アーン ワー ”เหลี่ยมจัด(リアムジャット)”
อ่าน ว่า”เหลี่ยมจัด(リアムジャット)
プレー ワー ”ごまかし”
แปล ว่า”ごまかし”
7.ナック プワット ナンスピーン リアック カオ ワー ”หน้าเหลี่ยม(ナーリアム)”
นัก พวก หนังสือพิมพ์ เรียก เคา ว่า”หน้าเหลี่ยม”
8.プロ ワー カオ ナーシーリアム
เพราะ ว่า เขา หน้าสี่เหลี่ยม
9. コー スー K
ขอ ซื้อ K
ラーイダイ チャイ プア ガーンリアックローン ハイ カオ ラーオーク
รายได้ ใช้ เพื่อ การเรียกร้อง ให้ เขา ลาออก

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

良

Author:良
年に数回、タイランドでのゴルフを楽しんでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
RSSリンクの表示
天気予報

-天気予報コム- -FC2-