ひとりでマイペンライ!  - Thailand Golf & Others - 4月23日タイ語教室

スポンサーサイト

しゃないな!、応援してやるかという方はポチ押してください!
にほんブログ村 ゴルフブログ 海外ゴルフへ
有難うございました。


4月23日タイ語教室

しゃないな!、応援してやるかという方はポチ押してください!
にほんブログ村 ゴルフブログ 海外ゴルフへ
有難うございました。

 4月23日タイ語教室 
(※注意 当Blogでは、わかりやすくする為カタカナ表記していま すが、実際の発音とは違います。またタイ語表記も本来は続けて書 きますが、当Blogでは、単語と単語の間にスペースをいれ表記してい ます。タイ語を勉強中の為、間違っている事も有ります。) 

 
さて、今日の先生からの例題は、おっとその前に、来月から火曜日に曜日が変更になる。 
新しい入門教室の人数が多くなった為、教室を確保する為に、火曜日に私達が移動し、大きな部屋を空けるのである。 
火曜日だと、行事が入る可能性が、多少多くなるけれどしょうがないかな。ということで来月から火曜日に変更です。 
 
今日の例題は、タイでの笑い話ということで、タイ訳問題でした。 
ชื่อยาวเกินไป 
1. คนสเปนคนหนึ่งหลงทางในป่า
2. เขาเจอบ้านหลังหนึ่งเลยอยากขอพักที่นั่น 
3. "ใครน่ะ?" ยายแก่ขี้กลัวเจ้าของบ้านตะโกนถาม 
4. "ผมหลงทางครับ คืนนี้ขอพักที่นี่ได้ไหมครับ?" 
5. "คุณชื่ออะไร?" 
6. "ฮูซ่า มาเรีย อันโตเร เฟอตาเซ่ครับ" 
7. ยายแก่ตะโกนกลับมาว่า "ไปที่อื่นเถอะ บ้านฉันแคบนิดเดียว ให้พักหลายคนไม่ได้หรอก" 
 
この話しは、タイでの笑い話で、名前が長い人の話です。
img20070424.jpg
ห้าม・・・禁止する  ใส่・・・入る  รองเท้า・・・靴  ตะปู・・・釘 
タイもソフトスパイクでないと、入れなくなった。

チュウ ヤーオ グンパイ 
名前が長過ぎる 

1.コンサペ-ンコンヌ(グ) ロンターン ナイパー 
สเปน・・・スペイン  หลงทาง・・・道に迷う  ป่า・・・森 

一人のスペイン人が、森の中で道に迷った。 

2.カオ ジュー バーンランヌン ルーイ ヤーク コー パック ティーナン 
เจอ・・・であう、発見する 

彼は、1軒の家を発見した、そしてそこに泊まらせてほしかった。 

3.” クライナ? ” ヤーイゲェー キーグルア ジャオコーン タゴーン ターム 
แก่・・・年老いた  ขี้กลัว・・・怖がり  เจ้าของ・・・オーナー  ตะโกน・・・叫ぶ、大声でよぶ  ถาม・・・質問する、尋ねる 

「だあれ~。」 オーナーの怖がりな年老いたおばあさんが、大声でたずねた。

4.”ポム ロンターン クラップ カンニー コー パック ティーニー  ダイマイ クラップ?”

「私は、道に迷いました。今夜、ここに泊めていただけますか?」 

5.”クン チュー アライ?” 
  ”フウーサー マーリィア アントーレェー フウーターセェー クラップ” 

「あなたの名前は?」 
「 フウーサー マーリイア アントーレェー フウーターセェーです。」

6.ヤーイゲェー タゴーン ガラップマー ワー ”パイ ティーウーン トォ バーンジャン ケープ ニットノイドゥワイ ハイ パック ラーイコン マイダイ ロー” 
อื่น・・・別の、他の  ถอะ・・・~しよう(依頼、誘い等)  หลาย・・・いろいろな、さまざまな 

「他のところに行って 私の家は、狭くて小さいのです。いろいろな人を泊めるのは無理なんです。」と年老いたおばあさんが大声でかえってきました 

以上の様に、一人のスペイン人が森で迷い、そこで見つけた家のおばあさんに泊めてくれるように頼むが、名前を聞かれ、自分の長い名前を言った所、おばあさんは、いろいろな人がいると勘違いし、断る話でした。 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

良

Author:良
年に数回、タイランドでのゴルフを楽しんでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
RSSリンクの表示
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
