ひとりでマイペンライ!  - Thailand Golf & Others - タイ語教室


しゃないな!、応援してやるかという方はポチ押してください!
にほんブログ村 ゴルフブログ 海外ゴルフへ
有難うございました。


タイ語教室

しゃないな!、応援してやるかという方はポチ押してください!
にほんブログ村 ゴルフブログ 海外ゴルフへ
有難うございました。

今日は、定例のタイ語教室。

(※注意 当Blogでは、わかりやすくする為カタカナ表記していますが、実際の発音とは違います。またタイ語表記も本来は続けて書きますが、当Blogでは、単語と単語の間にスペースをいれ表記しています。)

今日の使えるタイ語
よく、時間を表すのにつかう30分=クルン(ครึ่ง)ですが, たとえば、1時間半=ヌンチュアモーンクルン(หนึ่งชั่วโมงครึ่ง)の様に使います。 このクルンですが、半分という意味です。従って、時間の時は、1時間の半分=30分として使うので、1時間半=1+時間+1時間の半分=1時間30分=ヌン+チュアモーン+クルン(หนึ่ง + ชั่วโมง + ครึ่ง)となるそうです。 よって、このクルンは、他でも使えます。

クルン+類別詞(日本語の「助数詞」のことで、何人だとか、何冊、何回、何軒、何個、何台・・・などのように物の数に添えるもの)

半個=クルンアン (ครึ่งอัน
半皿=クルンジャン (ครึ่งจาน
半年=クルンピー (ครึ่งปี
半月=クルンドゥアン (ครึ่งเดือน
のように使います。
類別詞がわからない場合は、
半分=クルンドゥワイ (ครึ่งด้วย)を使うと良い。 ただし、10個くらい有る果物の山に対して、クルンドゥワイを使うと、5個を意味するので1個を挿して言わないと、大変な事になる

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

良

Author:良
年に数回、タイランドでのゴルフを楽しんでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
RSSリンクの表示
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
