ひとりでマイペンライ!  - Thailand Golf & Others - ガーミン(GARMIN)カーナビはどうか? nuvi 2790

ガーミン(GARMIN)カーナビはどうか? nuvi 2790

しゃないな!、応援してやるかという方はポチ押してください!
にほんブログ村 ゴルフブログ 海外ゴルフへ
有難うございました。

今回の年末年始のタイ旅行に、ガーミン(GARMIN)のポータブルナビを携帯。
本当に使えるのかを検証。

使用機種は、GARMIN nuvi 2790。
使用マップ マップソースCityNavigator東南アジア
その特徴は、
《特徴》
■マウント取付ベースの大口径&ジェルマウント化で7インチモデル対応
■FMトランスミッターの採用で大音響のステレオサウンドを楽しめる!
■シンプルに超スピーディ検索が可能な「名前検索」にグレードUP
■前方一致検索に限らず、部分的に一致した入力でも検索可能
■ナビゲーション音声案内に交差点名読み上げ機能が追加
■高速道路ではETC専用インターチェンジ(スマートIC)の案内も可能
■パソコンと接続したオンライン機能でもお楽しみ頂けます!
■Google Mapでの検索結果を本体に送信可能
■Google Earthで走行軌跡の確認が可能
■タッチパネル式で8GBメモリ搭載
■高感度GPSチップ搭載
■手軽に持ち歩きも可能
■海外地図(別売)を使用すれば海外でも使用可能!

さすがに、訪タイ前日に届いたばっかりで、行きの飛行機の中で説明書を読む有様の為、多くの機能を理解しないまま、使用したので、全ての機能は検証できませんでした。

P1051394.jpg

P1051395.jpg

その結果、問題は多少あるが、ほぼ使用することが出来ることを確認。
また、画面が7インチと大きいので見やすい。

ただ、特に問題(欠点)と思ったのは、
道路検索が、目標近くに行くと、ほんとに車一台しか通れない道を検索する事も有るので注意が必要。
いろいろ設定を変えて検索したのだが、ほとんど一緒のような気がする。

 事例)
 1.ゴルフ場の近くに行って、突然わき道を指示、指示のとおりに行ったら、本当に狭い道(車1台がやっと)を通って、ゴルフ場も見えず、こんなところにゴルフ場があるの?と思って瞬間、ゴルフ場の裏道から進入。

 2.ゴルフ場の近くに行き、わき道を指示、田んぼの中の道を指示、指示通りに行くと、すぐそこがゴルフ場なのだが、田んぼのあぜ道で、ポンプが水を吸い上げていて、直進不能。仕方なく勘で、道を進むと、T字路で、ゴルフ場は左側に見えているのだが、右側を指示、無視して左側に回ると、程なくゴルフ場に着いた。

また、タイ(特にバンコク内)の道路は、国道の本線部分と側道部分が頻繁に出入り口があるので、注意が必要です。(ナビも、頻繁に声を発します)

ただ、道を外れた時の、再検索は、非常に早くその点からはOK。

以上の点から考えると、走行前に一度シュミレーション(ショミレーション機能有り)をしてから、走行するといい様な・・・。
または、ある程度自分なりに考えて(事前調査・・・グーグルマップなので)をして、走行すればより効率的に使用することが出来る。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

良

Author:良
年に数回、タイランドでのゴルフを楽しんでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
RSSリンクの表示
天気予報

-天気予報コム- -FC2-